« 9月のカレンダーLO | トップページ | 夏休み満喫! »

2007/08/20

「Pandora’s last Box」発表!

皆さんこんにちは~毎日暑い日が続きますが、夏バテなどせず、お元気にお過ごしですか?
数ヶ月間、メンバーと楽しく一緒に進めてきたScrap Station の Pandora’s Box企画ですが、いよいよ最後となりました。4回目となる最後のBoxを開けるのは、私、りる が担当です☆
暑い夏を吹っ飛ばす!!清涼感あるLOのサンプルを作ってみました♪今回も、楽しんで制作してくださいね~^o^

テーマは「12インチ~大きい写真たくさんレイアウト」!
Img_1666_pan4lo_2
上のスケッチのように、今回は12インチに2Lサイズの写真を4枚入れます。

スケッチを見ず、テーマだけで構図をパッと考えた時、「バランスを考えると、そこまで大きいサイズの写真をたくさん使うなら、見開き!」・・・そんな風に考える方がいたら、きっとこのレイアウトが新鮮に感じることでしょう。見開きではなく、一枚のペーパーに収めることにチャレンジしてみてください!それはとっても簡単でとっても大胆!そして楽しいはず!! ポイントは、写真選びです。テーマを絞って、かつ バランスのよい色合いを選ぶこと。今回は、タイトルを写真に直接入れるので、そのことも考慮しながら、シンプルでありながら印象深いレイアウト作りにチャレンジしてくださいね!

今回の「お題」3点 ※メーカー指定はありません。

●写真は“2L”を4~5枚。
→☆りるのサンプルでは4枚使用。今年の夏の思い出を象徴するような4枚を選びました。上から「毎週末の家族のお楽しみバブルバス」「子供たちのお気に入りアイス(パピコ♪)」「お気に入り屋上プール」「娘の初めてのプチトマト栽培」です。^^ 縦幅のみカットで、横幅はまったくカットしていません。写真のサイズ(縦x横)5.5~7cm X 19cm(4枚とも微妙に縦の長さが異なります)写真によってサイズはお好きにして下さいね。あくまでもガイドラインとしてお使い下さい。
●タイトルは写真の中に入れる。
→写真4枚の中のどこへ入れてもOKです。中に入れる文字は、印字したり、チップボードを置いたり、手書きなど、なんでもOK!☆りるのサンプルではスタンプを使用。
●ジャーナルは必ず入れる。
→基本的にはスケッチのとおりの場所ですが、他にスペースを置いてもOKです。写真のみのLOではなく、必ずジャーナルを入れてくださいね。☆りるのサンプルでは、タイトルが「summer」なので、ビックチップボードの「S」を使ってアクセントにしました。そして、右側にトランスペアレンシーを置き、清涼感を出しました。この部分は何も貼らなくても、PPを貼ってもOKです。


スケッチから得たインスピレーションを基に皆さんのオリジナリティー溢れる素敵なレイアウトを作って下さいね~!それでは Enjoy your creation and have fun!

Img_1671_2
Img_1674_2
「Summer 07」by りる
3_of_us_outing_for_pandora4_4
byひめな

Pandora’s last Boxの締め切りは9月30日(日)です。この日をもちまして、この企画を終了とさせていただきます。
レイアウトが完成しましたら、下記のコメント欄に必ず皆さんお持ちのHPやブログ、mixiのリンクを貼り付けて下さいね!何か質問等ありましたら、ブログ右「プロフィール」カテゴリ内よりメールにてお願いします。
それでは皆さんからの素敵なレイアウト楽しみにしています~♪

りる
P.S こちらのトピックスは一番上に設定してありませんので、皆さんの作品が完成しましたらブログ左サイド→カテゴリ「Scrap Station」のコメント欄へリンク先を貼り付けて下さい。宜しくお願いします。

|

« 9月のカレンダーLO | トップページ | 夏休み満喫! »

コメント

とっても素敵です~
そして、一枚のLOに2Lを4枚!に驚きました。作るのが楽しみです。
ところでパピコ、うちも好きです~
しかも、上の娘が幼稚園の宿題でプチトマト育ててるんですよ~思わず親近感が・・(笑)

投稿: takako | 2007/08/20 05:53

わ~すごい~画期的~!

写真の中のタイトル!いいな~
りるさんのぱぴこに入れてるとこが
りるさんらしくて可愛らしいw

ひめなさんの建物の写真と タイトルが
格好いい!

うわ~楽しみだな~

って写真選ぶのが楽しみになるなんて
いつもとはちょっと違うSBの楽しみ方が
できそうでワクワク。。。

どれを2Lにしようかな~

って、 CLが先!!w

投稿: ヒュウ | 2007/08/20 07:28

最後のお題...何だか寂しい感じもしますがこの企画を通してたくさんの方と知り合えてホント良かったです!

とっても素敵なLO...2Lを4枚使うのって考えた事も無かったです。こうやって大きな写真をカットして使うのも良いですね!!

今回も締め切りギリギリになるかもしれませんが頑張りまーす^^

投稿: げんのじ | 2007/08/20 08:52

パピコだったんですねー!!!どっかのパンフレットみたいな写真で素敵ーってうっとりしてたら・・・しかも上の写真は先日の泡アワじゃないですか?すっごく子供たちの笑顔も映えますね!!この企画には参加できませんでしたがこのスケッチで作りたいと思いました!!
またこういう企画があるときはぜひ参加表明させていただきたいです!!

投稿: きみえもん | 2007/08/20 15:56

まさにパピコを食べながらコメント書いてる最中ですw
子供たちとパパは夜のお散歩に行ったので私の唯一の楽しみ♪
このLOおもしろいですね~
最後だからちょっと寂しいですが・・・
ちょっとアイディアがひらめいてしまいました!
明日作ろうかな・・・

投稿: まみ913 | 2007/08/20 21:27

パピコもこういうふうに撮ると、とってもオシャレ!
りるさんマジックだわ。
私も早く作りたくてうずうずしてます。
明日早速写真をプリントしに行こうと思います。

投稿: なびぃ | 2007/08/20 23:06

りるさんとひめなさんの企画に最後まで参加できて嬉しかったです。いろんなLOを勉強させてもらえました。刺激をうけたし、楽しかったです。
ラスト頑張ります♪おふたりの作品、本当に素敵です。

投稿: tomy@ | 2007/08/21 12:23

今、このblogを読む前に
「あ〜、パピコ買えば良かったなぁ…」
「今、無性に食べたいっ!」って思っていて
で、LOにパピコが出ててビックリしたっ!w
なんだろう…私、超能力?!(^◇^ ;)
今回のサンプルもステキですねっ!
参加はしてなかったのですが、
いろんなところで色んな方の作品が見られて
とっても勉強になりました〜。
どうもありがと〜!(*^▽^*)

投稿: cocon | 2007/08/22 00:16

12インチのLOに、2Lサイズを4枚なんて!!こんなアイディアは思いつきませ~ん(笑)
今回も、素敵なお題をありがとうございます♪
どんな写真を使おうかなぁ~
今からワクワクです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

投稿: yukky | 2007/08/22 20:17

りるさん、こんにちは~
最後の企画、出来ました!
とっても楽しく作れました。
素敵な一枚になりました。ありがとうございました。カレンダーの方で引き続きお願いします。

投稿: takako | 2007/08/23 14:51

こんにちは。

今回は私も早めに完成です(笑)
このお題が発表されてから私もりるさんと同じで行こう!と決めてたので、ほぼリフト状態ですが楽しく作れました♪
とってもお気に入りのLOになりました!
素敵な企画に参加出来てホント良かったです^^
また何か企画があれば是非参加させて下さいね!!

投稿: げんのじ | 2007/09/06 18:55

出来ました。。。ほんま~にシンプルに済ませて
しまいました(苦笑

スケッチだけ描いてみなさんのを見たら
ヤバイくらいシンプルでしたがww

今回最後ということでとっても名残惜しいですが
CLではもう少しご一緒できるので
CLメンバーのみなさん引き続きよろしくおねがいします!!!
次の企画、、、首を長くして待ってます^^

みなさんありがとうございました!!

投稿: ヒュウ | 2007/09/08 11:44

出来ました~
今日の朝、早起きして作りましたw
この企画に参加できて本当に本当にラッキーでした。
これで終わりではなく、しばしのお休みですよね?
またよろしくお願い致します。

投稿: まみ913 | 2007/09/15 08:41

りるさんとこに書き込む前に、遊びにきてもらっちゃって恐縮です~。
これで最後なんて寂しいけれど、ちゃんとやりとげられた達成感みたいのもあります。
毎回苦手なことも盛り込まれてて、逆に
すごい楽しかったです!

上の敬老の日のおばあちゃんへのプレゼントも
めっちゃかわいい!キャンクロでの作品も♪
りるさんといえばリボン使いのイメージがあって
めっちゃかわいくて尊敬してます♪
本当にかわいい!
私なんて今日は老人達に牛丼ごちそうして終わっちゃった~。ははは(汗;

投稿: きょん | 2007/09/16 21:46

やっと!完成しましたぁヽ(゚∀゚)ノ
角度を変えたスケッチになってしまいましたが…
(いいのかなぁ??)
お気に入りの写真が使えて嬉しかったです♪

りるさん!ひめなさん!!そして
ご一緒させていただいたメンバーのみなさん!
どうもありがとうございました(゚▽゚*)♪

投稿: yukky | 2007/09/17 16:20

早く掲載するはずが・・おくいれてしまい、最後の最後まで・・・mixiに今回は掲載してます。りるさん、この場をかりてひめなさん、ありがとうございました。
また、二人にあってお話したいです!!
私とご縁をもって頂いてありがとうございました、引き続き、今後ともよろしくお願いします

投稿: tomy@ | 2007/09/26 16:50

夏休みの宿題は最後にまとめてのhappypotです(笑)
今回の2L写真4枚を12インチにLOするの面白かったです!
なかなかクロップできる写真がなくて困りましたが(^_^;)

Pandora’s Boxのメンバーになれてラッキーでした!
素敵な企画ありがとうございました!(^^)!
落ち着いたら再スタートしてくださ~い(^^ゞ

投稿: happypot | 2007/09/28 12:58

りるさん、こんにちは。
またしても締め切り直前のアップになってしまいました。
素敵なスケッチ、楽しかったです。
ありがとうございました!

投稿: なびぃ | 2007/09/29 16:24

いまさら・・・ですが、やっと提出です。
終了後だいぶ経ちすぎてUPするのも申し訳ない気持ちでいっぱいだったのですが、やっぱりこのままでは今年終われない!と思い、恥をしのんでの投稿(mixi)です。

とっても不出来なメンバーですみませんでした。
でも、りるさんとひめなさんのおかげでアルバムに素敵なLOを並べることができ感謝しています。
どうもありがとうございました。

投稿: serpiente | 2007/12/19 19:13

serpienteさん。


もう体調は大丈夫ですか?
私たちのpandoraに参加してくださって
ありがとうございました!
短い間でしたが、一緒に楽しんでもらえた
かな~?ってちょっと心配でした。

SBはマイペースで楽しく♪

これからも、気が向いたときに写真と
向き合う時間を楽しんでくださいね^^

本当に、最後まで、ありがとうございました♪

投稿: りる | 2007/12/20 11:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 9月のカレンダーLO | トップページ | 夏休み満喫! »